楽器

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解説


しょう

細い17本の竹の管を丸い金属の輪でたばねて立てた楽器です。 吸口から、吹いたり吸ったりして演奏します。(吹いても吸っても音が出るところは、 ハーモニカと似ています。)ふつう和音を奏します。
から差し込む光または、
極楽からさしこむ命の光

龍笛
りゅうて
7つのあなを持つ横笛です。高い音を出します。主
旋律を装飾する役目があります。
を舞い立ち昇る龍または、
空中に舞う命の躍動

篳篥
ひちりき
筒状のリードを持った竹制の縦笛です。主旋律を奏します。音は大きく太く、息の吹き込み方によってポルタメントの演奏ができます。
にこだまする人の声または、
大地に根を張る命の息吹

鉦鼓
しょうこ
金属製の鉦(しょう)で、2本のばちで打ちます。 拍子を示す役割があります。

鞨鼓
かっこ
台の上にのせたつづみに似た太鼓の左右の面を、2本のばちで打ちます。 指揮者的な役 割を受け持ち、旋律の区切りなどを示します。

 

楽太鼓
がくだいこ
丸いわくにつるした太鼓の片面を、2本のばちで打ちます。拍子や旋律の区切りなどを示 します。

引用サイト…「矢作北小雅楽部」



全般に 篳篥 龍笛
雅楽の中心的な役割である管楽器、その代表的なものが「笙」 「篳篥」「龍笛」です。アジア大陸のどこかで発生し、古代中 国や朝鮮などの国々で発展し、飛鳥時代に日本に渡ってきたも のが平安時代の間に日本人の心に合うように整理されたり、形 を変えたりして定着したといわれています。それ以来どの楽器 も千年以上もほとんど形も音も変わることなく現在までそのま ま伝わっています。                    「笙(しょう)」は、17本の竹を束ねたような形をして、 15本の竹の根本に金属のリードが付いており、息を吹いたり 吸ったりすることでそのリードが振動して音となります。和音 を奏するのが主で他の楽器の音を包み込むような役割がありま す。その形は鳳凰が翼を立てて休んでいる形とされ、古代の人 はその音色で「天からさしこむ光」を表現したとされています。 「篳篥(ひちりき)」は、竹に蘆を削って作ったリードを差し 込み、そのリードから息を吹き入れて音を出す縦笛です。竹に は9つの指穴があいており、細いヒモ状にした桜の木の皮を巻 き、漆で仕上げてあります。篳篥は主に主旋律を担当する楽器 で、なだらかな抑揚をつけながら音程を変えたりするのが特徴 で、この奏法を塩梅(えんばい)と言います。音域は狭く、人 間の男性が普通にだせる声の範囲とほぼ同じ1オクターブと2 〜3音です。古代の人たちはこの音色で、「人間の声」を表し たとされています。つまり地上の声、地の音と考えられます。 篳篥の旋律にまとわりついたり、時には主旋律を奏したりする のが「龍笛(りゅうてき)」で、7つの指穴のある横笛です。 篳篥と同じ材質で作られています。「龍笛」という名の通り、 天と地の間を泳ぐ、「龍の鳴き声」を表したと古代では考えら れていたそうです。つまりこの三つの管楽器を合奏するという ことは、「天」「地」「空」を合わせることであり、宇宙を作 ることなのだと考えることができます。またこれらの楽器の音 は耳で聴くというよりは、空気のように肌から自然に入ってき て、心のどこかに触れて感じたり、あるいは意識外のところで 細胞が勝手に反応したりするのではないかと思います。    人間もひとつの宇宙なのですから…。 

引用サイト…「東儀秀樹オフィシャルウェブ」


篳篥 龍笛


琵琶(びわ)

後世の平家琵琶や薩摩琵琶と区別するために「楽琵琶(がくびわ)」とも呼びます。
四本の絃と四本の柱を持ち、坐った両膝の上に水平に構えて、左手で柱を押さえ右手に持った撥で絃を上からなでるように弾きおろします。
大きさは一定ではありませんが、だいたい1m90cmぐらいが標準です。
この四絃の楽器がペルシャからヨーロッパへと伝わったものがリュートで、マンドリン、ギターへと変わっていきました。

箏(そう)

山田、生田の箏と区別するため「楽箏(がくそう)」とも呼ばれます。
絃は13本ですが、山田、生田の箏より絃は太いものを使用し、爪は皮で作られた指貫のようなものに竹片を固着したものを使用します。
箏の演奏はほとんどいくつかのきまったパターンを演奏します。

引用サイト…「紫雲雅楽会」